ロボットの設定画面でスプレッドシートを連携できません フォローする
回答
「スプレッドシートを指定された認証情報で読み込めませんでした」と表示されている場合など、以下のようなケースで連携ができない可能性があります。
- 連携設定ができていない場合
- 該当のスプレッドシートが共有ドライブにある場合
- 該当ファイルがExcelの場合
- 画像やグラフをシート上に挿入している場合
- 該当スプレッドシートの容量が重すぎる場合
それぞれの場合の対応方法について記載します。
1、連携設定ができていない場合
ロボットの作成画面でGoogleスプレッドシートの連携を設定することができません。
解決策
Googleスプレッドシート連携設定を行う必要があります。
以下のヘルプ記事をご覧ください。
連携後、該当のスプレッドシートへ編集権限を付与し、再度お試しください。
2、該当のスプレッドシートが共有ドライブにある場合
解決策
以下のヘルプ記事をご覧ください。
「スプレッドシートを指定された認証情報で読み込めませんでした」と表示されてしまいます
3、該当ファイルがExcelの場合
このようなファイルをロボットに連携しようとすると、以下のようなエラーが表示されます。
エラー文:失敗しました。再度同じ操作を試みて頂き、それでも失敗する場合は大変お手数ですがメニューよりお問い合わせください。
確認方法
スプレッドシートとして開いているExcelファイル(xlsx)の場合、開いたシート上に「.XLSX」という表記があります。
該当のファイルをスプレッドシートに変換していただき、変換後のスプレッドシートをロボットに連携していただくと、問題なく連携可能です。
Excelファイルをスプレッドシートに変換する方法
2通りの方法があります。
①既にスプレッドシートとしてExcelファイル(xlsx)を開いている場合
②スプレッドシートを新規作成し、Excelファイルをインポート
①既にスプレッドシートとしてExcelファイル(xlsx)を開いている場合
- 左上「ファイル」をクリック
- 「Google スプレッドシートとして保存」をクリック
②スプレッドシートを新規作成し、Excelファイルをインポート
- スプレッドシートを新規作成
- 左上「ファイル」をクリック
-
「インポート」をクリック
-
「アップロード」をクリックし、スプレッドシートに変換したいExcelファイルを選択する
- インポート方法を選んで「データをインポート」をクリック
新規でスプレッドシートを作成している場合は「スプレッドシートを置換する」を選択します。
4、画像やグラフをシート上に挿入している場合
スプレッドシート上に画像やグラフを挿入している場合、cobitで取り扱うことができません。
解決策
該当シート上の画像やグラフを削除し、再度お試しください。
※取得データからグラフ等を用いたい場合は、データ取得用のスプレッドシートにcobitで取得したデータを出力し、別のスプレッドシートにて取得データをIMPORTRANGE関数で参照し、グラフを作成するなどの方法をご検討ください。
5、該当スプレッドシートの容量が重すぎる場合
スプレッドシート内のデータ容量が重すぎる場合にも、連携がうまくできないことがあります。
解決策
該当シート上のデータを減らし、再度お試しください。
補足
上記のいずれも該当しない場合は、お手数ですがチャットよりお問い合わせください。
※2023年8月2日時点の情報です。