「ダウンロード」ステップでダウンロードしたCSVファイルが[ファイルから取得]ステップで読み込めない フォローする
回答
[ダウンロード]ステップでは、CSVのファイル形式や区切り文字を自動検知で設定していますが、稀に[ファイルから取得]ステップのプレビューで読み込めない場合があります。
また、[ダウンロード]ステップでダウンロードしたファイルが重すぎる場合にも、[ファイルから取得]ステップで読み込むことができない、もしくはエラーとなる場合があります。
解決方法1
[ダウンロード]ステップの「ファイル形式」や「区切り文字」の設定を変更することで、[ファイルから取得]ステップのプレビューでデータの読みこみが可能となる場合があります。
ファイル形式、区切り文字については実際のファイルをご確認いただき、正しい形式を選択してください。
手順
- [ダウンロード]ステップをクリックして、設定画面を開く
-
「ファイル形式」を読み込みたいファイルの形式(文字コード)に変更する
※「UTF-8」「Shift-JIS(CP932)」「UTF-16」「UTF-16LE」「UTF-16BE」から選択が可能です
※ファイル形式が不明の場合には、何パターンかお試しください -
「区切り文字」を読み込みたい文字に変更する
※「カンマ区切り」「タブ区切り」から選択が可能です - 「決定」ボタンをクリック
5.「ここまで実行する」で[ダウンロード]ステップを読み込みなおす
以上の手順で設定を変更することで、下記のようにファイルのデータ読み込みを行うことができます。
注意
変更できる文字コード以外は選択できません。任意の変換が必要な場合は、Google Apps Script(GAS)などで別途対応いただく必要があります。
解決方法2
[ダウンロード]ステップで取得する際に、期間の絞り込み、表示項目の絞り込みなどでファイルの容量を軽くしてお試しください。
※ファイルにもよるため一概には言えませんが、ファイルサイズが大体10MB程度を超えるとファイルから取得が難しくなっております。
※2024年6月18日時点の情報です。