【重要】2024年11月15日以降スプレッドシートを連携したロボットが失敗する フォローする
平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年11月15日(金)以降、フリーのGoogleアカウントにてスプレッドシートを連携したロボットの実行がエラーとなってしまう事象を確認いたしました。
詳細と対処方法を以下に記載いたしますので、ご確認をいただけますと幸いです。
■詳細
事象の概要:
-
2024年11月15日(金)以降、フリーのGoogleアカウント(@gmail.com)でのOAuth連携にてスプレッドシートを連携したロボットの実行がエラーとなってしまう。
-
「ロボットの設定」画面よりスプレッドシートの連携設定を行う際に「スプレッドシートを指定された認証情報で読み込めませんでした」と表示され、再連携ができない。
原因:
現時点にて詳細原因の特定には至っておりませんが、GoogleのAPIに関するセキュリティ基準の変更が影響していると考えられます。
これまでフリーのGoogleアカウントで利用可能だったスプレッドシートの連携が、今後はGoogleのセキュリティポリシーに基づき、有料のGoogle Workspace(旧GSuite)アカウントでのみ使用可能となります。
対処方法:
以下の手順にて、サービスアカウントを使用した連携、または有料のGoogle Workspace(旧GSuite)アカウントのOAuth連携に切り替えていただきますようお願いいたします。
【手順】
①「環境設定」画面のOAuth一覧からフリーのGoogleアカウント(@gmail.com)の認証情報を削除
※この操作はcobitの管理者のみ行うことが可能です
②サービスアカウントを利用した連携設定、または 有料のGoogle Workspace(旧GSuite)アカウントのOAuth連携 を新規作成する
※有料のアカウントのOAuth連携作成時に「このアプリはブロックされます」と表示されてしまう場合は、こちらの対応をGoogle Workspace の管理者アカウントをお持ちの方にご依頼ください。
③ 作成した連携情報でスプレッドシートの「取替」を行う